SSブログ

地震の予言について その2 [小林朝夫さん]

と、小林さんの「地震の予言」について若干皮肉っぽいことを書かせて頂いたのだが、そのご、この方のツイッターを拝読してみた。

おぉ~、これは凄い! 各地の人々から次々に「この場所は大丈夫でせうか?」と質問が寄せられ、逐一「大丈夫」とか「避難の用意を」とかありがたい託宣をお下しになっておられる。一連の応答を読んでいくと、どうやら原発で新たな爆発でも起きて「福島近辺はマズイことになる」というイメージが小林氏の脳裏に浮かんでいるらしい。

うーん、と唸ってしまった。

確かにこんなとき、不安になって何かにすがりたいという心理はわかる。わかるのだが、先にも書いたように、この方、少なくとも阿鼻叫喚の事態を引き起こしたこのたびの東北大震災については全くその予知能力が働かなかった。あの、テレビの映像を見ているだけでもトラウマになりそうな恐るべき大津波の恐怖は、この方の予知能力の網をまったくスルーしてしまったようなのですね。

であるにもかかわらず、今この時点でこの方に「これから起こることを教えてください!」と頭を垂れるというのは、いったいどうなのよ?という気がしてならない。

いや、私も「予知能力」というのはほんとにあったら凄いよね、あったらいいよね、と思っている人間のひとりである。ところが、ノストラダムスやエドガー・ケイシー、ジーン・ディクソンといった有名どころでさえ、精査していくとボロボロボロボロアラがみえてくる。「やっぱり予言なんてそうそう当たるわけねーよなー」と嘆息してしまうのが現実であり、ある意味、裏切られ又裏切られ、の繰り返しが市井のオカルトファンである小生のこの数十年でありましたw。

ここは冷静になるべきでしょう。汚染水を垂れ流している東電は確かに問題ではあるけれども、それは原子炉の冷却を最優先にしているがゆえの苦渋の選択であり、信頼を失っている東電ではあっても、格納容器の全面的破損のような事態だけは何としても阻止しようと必死の努力を重ねている。そこは我々も信じていい。7~10日のあたりにある種のカタストロフが起こると小林氏はお考えのようですが、おそらく、ダラダラと冷却しダラダラと汚染水が流れ出る、そういう状況が(いささか切ないことですが)しばらく続いていくことでしょう。

長年のオカルトファンであり、ノストラダムスにさえも裏切られた私です。小林氏の言葉になんでそんなに過敏に反応するのか、不思議でならないのです。カタストロフが決定づけられている、などと考える必要は一切ありません。これが結論。いやぁ、酔って帰ってきた勢いですみません、妄言多謝(笑)。

地震の予言について [小林朝夫さん]

畏友penpal_pfm氏がつぶやいていた「予言」の話が気になったので、ググってみた。

小林朝夫という方が、地震の予言をしていたという話らしい。元俳優でいらっしゃるとのこと。

で、この方の「地震予言」が出ているブログを見る。

なるほど、「March 9, 2011, 3:47 pm 三陸沖の地震について」の項にこうある。

・三陸沖の地震は「来る東海地震の前兆地震と判断」している。
・これは「関東~東海地方の中心部での巨大地震の発生へと至るものと考えています」。
・その巨大地震は「今年の夏までには発生するのではないか」。
・ただし「東北の地震については、M6前後を繰り返しながら収束に至るものと思います」。

大地震前日の「March 10, 2011, 6:52 pm 大地震警報継続中」でもこう言っておられる。

・三陸沖の地震は「ほぼ間違いなく関東~東海にかけての大地震の前兆」である。

うーむ。一連の前震が導いたかたちになった、あの東北大震災については全くふれていない。というか、むしろ東北の地震はこのまま収束していくといっている。彼が予知しているのは、そうではなくて「これから来る関東・東海大地震」のようだ。

そういう文脈とも関係があるのか、ツイッターで「7日前後に大変なこと」があるともいっておられる。けれども、まぁ東北大地震を予知していたとでもいうなら気持ちも悪かろうが、そういう話でもないので、まったく案ずるには及ばないだろう。

というか、あの前震を素直に受け止めていれば、「予言者」としては「相当な規模の津波を伴う地震が三陸沖である」と言明することはそう難しくなかったと思うのだが。

震災と芸人 [NEWS]

杉良太郎が支援のため石巻に入ったようだ。(ソース)

20トントラックやタンクローリーまで引き連れての石巻入りらしい。そして、「売名行為では?」といった声に対してはこう切り返したらしい。

『ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を 売ったらいいですよ』(ソース)

これまであまり意識したことのなかった芸人であるが、改めて思った。この男、ビッグである。

芸人といえば、江頭2:50。彼も震災直後に物資を買い集め、自ら2トントラックを運転していわき市まで救援物資を運んでいたという。しかも身元を隠して。彼はこんなことを言っている。「ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」(ソース)

もともとちょっと好きな芸人だった。でももっと好きになった。

たまにはUFO本 [身辺雑記]

敬愛すべきUFOフリークの方々が良い本だと褒めていたので、久々にUFO本を読む。『ロズウェルにUFOが墜落した』(ドナルド・シュミット,トマス・キャリー著、学研マーケティング)。

気象観測気球だとかモーグル気球だとかマネキンだとかを人々が誤認した事例だとされているロズウェル事件について、「いやあれはそんなもんじゃなかった」という証言を(伝聞含めて)片っ端から集めまくった労作である。

もう軍関係者が実名でガンガン出てきて、「実は・・・」みたいな話をたたみかけるように積み重ねている。言い方は悪いがこれ、すべて真っ当な取材によるものだとしたら、けっこう説得力ある。マック・ブラゼルも「遺体」を見ていたらしい、なんて話も初耳だったし。

もひとつ、これは確かシュミットの前作にも書いてあったと思うが、ブラゼルが事件後一時軟禁されたとか、目撃者が口止めされたり脅迫されたり(しゃべったら家族皆殺しだぞw)したとか、その辺の情報管理の徹底ぶりが実にリアルに書き込まれておって、「うーん、たかが気球だったらここまではやらんだろ」的心証が形成される。個人的には、個々の証言の信憑性以上にこの「当局のあわてふためきぶり」が謎なんである。懐疑派は「いや、モーグル気球は当時は国家の最高機密であったのだぞ。このぐらいの脅しは当然」といっているのでしょうか?

だがしかし。回収されたという所謂エイリアンについては、本書ででてくる話もほとんどが「チラ見」。物証としての「シート状の形状記憶合金」だって、そんなものが本当にあったとしたら(いかに米軍が有能かつコワモテであったとしても)誰かこっそり持ち出したものが残っていて当然のような気もする。

いったいどういうことなのか。ともあれ、すっかりケリがついたと思っていたロズウェル事件にはまだまだスッキリしない謎がある、そこまではわかった。良書である。

ロズウェルにUFOが墜落した

ロズウェルにUFOが墜落した

  • 作者: ドナルド・R・シュミット
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京都知事選 [Nice]

都知事選である。

誰に投票すべきか迷っているのだが、個人的には、都知事選は愉快な政見放送を見ることのできる千載一遇のチャンスでもある。

今回はマック赤坂である。前回は外山恒一が出色であった。

いやバカにしているのではなく、勝敗度外視でこういうところに出てきて一席ぶてる人間というのは偉いと思っているのである。「語るべきこと」を持っている人間は偉いのである。そういう人々にとって都知事選は晴れの舞台なのである。

都知事選に限らず、そういう人々の声と姿を見聞きできる場として政見放送はまっこと重要なのである。

オカマの東郷健、「神軍」奥崎謙三、三井理峯のばーさん、といった人々のおもかげが脳裏によみがえる。機会あればYouTubeなどのぞいてみられるとよかろう。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。