SSブログ

地震の予言について [小林朝夫さん]

畏友penpal_pfm氏がつぶやいていた「予言」の話が気になったので、ググってみた。

小林朝夫という方が、地震の予言をしていたという話らしい。元俳優でいらっしゃるとのこと。

で、この方の「地震予言」が出ているブログを見る。

なるほど、「March 9, 2011, 3:47 pm 三陸沖の地震について」の項にこうある。

・三陸沖の地震は「来る東海地震の前兆地震と判断」している。
・これは「関東~東海地方の中心部での巨大地震の発生へと至るものと考えています」。
・その巨大地震は「今年の夏までには発生するのではないか」。
・ただし「東北の地震については、M6前後を繰り返しながら収束に至るものと思います」。

大地震前日の「March 10, 2011, 6:52 pm 大地震警報継続中」でもこう言っておられる。

・三陸沖の地震は「ほぼ間違いなく関東~東海にかけての大地震の前兆」である。

うーむ。一連の前震が導いたかたちになった、あの東北大震災については全くふれていない。というか、むしろ東北の地震はこのまま収束していくといっている。彼が予知しているのは、そうではなくて「これから来る関東・東海大地震」のようだ。

そういう文脈とも関係があるのか、ツイッターで「7日前後に大変なこと」があるともいっておられる。けれども、まぁ東北大地震を予知していたとでもいうなら気持ちも悪かろうが、そういう話でもないので、まったく案ずるには及ばないだろう。

というか、あの前震を素直に受け止めていれば、「予言者」としては「相当な規模の津波を伴う地震が三陸沖である」と言明することはそう難しくなかったと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。