SSブログ

大震災の日々~備忘録的チラ裏 [原発]

今日も午後になって、東京・金町浄水場で放射性ヨウ素が1キロあたり210ベクレル検出された(昨日の時点の数字らしいが)という、ちょっと滅入るニュースがあった。水道水どうよ、って話だ。

赤子だとそのまま飲ませ続けるとよろしくないレベルだそうだ。まぁ大人は300ベクレルまで暫定的にOKということで、そもそもヨウ素による甲状腺ガンの危険なんてものは俺みたいな年寄りには関係がないらしいからどうでもいいのだが、家には18歳と7歳の子がいる。特に7歳のほうのことがあるから、ちとナーバスにならざるを得ない。

このところ、基本的には日本政府を信じようと決めている。なので風呂とかはもう目をつぶってそのままでいこうと思ったが、許せ、飲料水ぐらいは安全なものを数日分用意してえな、と思った。で、会社帰りにコンビニなど寄り道して数リットル買い込んじまった。ごめん。ちょっとセルフィッシュだった。


それはそれとして、なんだ、年をとると涙もろくなっていけねーや。ここんとこ、「プレイ・フォー・ジャパン」とか「オペレーション・トモダチ」とかいう言葉を聞くと、ついつい涙腺が緩んじまう。

お人好しで、不器用で、口べたな日本人。愚直でマジメなところだけが取り柄の日本人。友達なんているのかな、そんな風にいわれてきた日本人。でも、いざというときになって、みんな「何とかしてやろうよ」って言ってくれた。もちろん待避していく人たちもいるんだけどね、それは俺たちにも十分わかる行動だから。あんまりセルフィッシュにならずに、なんとかこのさきやっていきたいな。

・・・明日はいい一日になりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大震災その後 [原発]

その後、福島第一原発の重篤な事故も発生し、予断を許さない状況が続く。さきほど三号機の管制室に外部電源が入ったとの報があったが、まだまだ紆余曲折はあるのではないか。

いまんとこ、東京の放射線量はやや高止まりで、0.15マイクロシーベルト毎時といったところ。もっとも、ネットで調べると、ローマでは恒常的に0.25ほど出ているらしい。東京はまだそれほど慌てる必要はない。

ただなぁ、なんか今つくづく思うのは、もう俺たちは3.11以前には戻れないんだな、ということ。なんやかやいっても原発はなんとかコントロールできるし、そのエネルギーによってたつ現代文明もなんとか維持していける。そんな思い込みの危うさが一気に明らかになっちまった。

万単位の死者も出ている。復興はしなけりゃならないし、出来る、とはおもう。だがある種、俺たちの傲慢がはっきりしてしまった今、じゃあこれからどうやって生きていけばいいのか。俺たちは文明論的な重い問いをつきつけられているんだ。もう無邪気ではいられない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。