SSブログ

大震災の日々~備忘録的チラ裏 [原発]

今日も午後になって、東京・金町浄水場で放射性ヨウ素が1キロあたり210ベクレル検出された(昨日の時点の数字らしいが)という、ちょっと滅入るニュースがあった。水道水どうよ、って話だ。

赤子だとそのまま飲ませ続けるとよろしくないレベルだそうだ。まぁ大人は300ベクレルまで暫定的にOKということで、そもそもヨウ素による甲状腺ガンの危険なんてものは俺みたいな年寄りには関係がないらしいからどうでもいいのだが、家には18歳と7歳の子がいる。特に7歳のほうのことがあるから、ちとナーバスにならざるを得ない。

このところ、基本的には日本政府を信じようと決めている。なので風呂とかはもう目をつぶってそのままでいこうと思ったが、許せ、飲料水ぐらいは安全なものを数日分用意してえな、と思った。で、会社帰りにコンビニなど寄り道して数リットル買い込んじまった。ごめん。ちょっとセルフィッシュだった。


それはそれとして、なんだ、年をとると涙もろくなっていけねーや。ここんとこ、「プレイ・フォー・ジャパン」とか「オペレーション・トモダチ」とかいう言葉を聞くと、ついつい涙腺が緩んじまう。

お人好しで、不器用で、口べたな日本人。愚直でマジメなところだけが取り柄の日本人。友達なんているのかな、そんな風にいわれてきた日本人。でも、いざというときになって、みんな「何とかしてやろうよ」って言ってくれた。もちろん待避していく人たちもいるんだけどね、それは俺たちにも十分わかる行動だから。あんまりセルフィッシュにならずに、なんとかこのさきやっていきたいな。

・・・明日はいい一日になりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。