SSブログ

3年遅れで「1Q84」を読む(3)  [読書感想文]

『1Q84 BOOK2〈7月-9月〉後編』
1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 文庫



1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 文庫




というわけで、『1Q84 BOOK2〈7月-9月〉』を読み切った。前後編文庫版。例によって今頃になっての読書感想文ということもあり、以下、当然ネタバレはある。



ふーむ、確かにこれで完結、ということだったらお話にならんよね、全然ダメだよね、という読後感。とにかくいろいろあった伏線が全然回収されてない。

あ、「ハルキは純文学作家なんで別にエンターテインメントみたいに伏線回収しなくてもいいから。ゲージュツだから」みたいな反応もアリかとは思うが、ここまで読んできたオレ的感想は「だってこれ、純然たるエンターテインメントっしょ?」というものであるわけで、そういう異議は認めない。


どういうことかというと、この作品でハルキさんは、涼宮ハルヒやら必殺仕事人とか、既存のネタをブリコラージュ的に再構成してゲージュツを生み出そうとしてんではないかと以前書いたんだが、じっさい読み進むにつれてそのような思いはますます強まってきたのだった。

ナゾの教団というのはまぁ明らかにオウムのパロディであるわけだし、その「教祖」さまは何か突如勃起したまま寝込んでしまう奇病(笑)を病んでいるんだが、その間に若い女の子とセクロスしないとまずいことになる、みたいな設定は山田風太郎というか何というかエロ仕立ての猟奇的世界に凭り掛かっているように思えるし、けっきょくのところ大衆の俗情と結託しつつ、しかしそこからどれだけ離陸できるかがカギの実験的小説ではないのか、というのがオレの結論なのだ(暫定的な)。

で、ここまで読んだ限りでは、全部問題先送りである。

例の「リトルピープルとは何か」問題も然り。ここまで読んでもまだ正体がよくわかんないんだが、それにしてもぜんぜんリアリティがない。いや、「妖精めいた存在にリアリティがあるわけない」といってしまえばそれまでだが、リトルピープルというのは、古くから人類の社会に介入してきては人間を操ったりして楽しんでいる邪悪な存在、みたいな定義がとりあえず暫定的に与えられてはいる。

そうすると、コイツらは古くから人間の世界に介入してるというんだから、たとえば日本人であればカッパとか天狗とか、そのあたりの超自然的エンティティとの連続性を示唆しなければ全然説得力がないのである。いや、別にカッパをもちださずとも、「あ、こういうことってある(かもしれない)」と思わせるのが作家の腕である。

それがなんというか、こういう無色透明な小人みたいなものをそれっぽく描いてオワリというのでは、あぁそうか、ハルキさんは全世界で小説を売らないといけないから「邪悪な妖精」みたいな存在を描くにしてもこういう無国籍的な描写をしないといけないのネ、とか邪推されても仕方がないのである。踏み込みが浅いのである。


何を言いたいのか。何でリトルピープル的なものが人間の社会に浸入してくるのか。そりゃあここまでのところであっても牽強付会で何事かを語ることは不可能ではないけれども(たとえば人間にとっての「悪」を寓話的に描いているのだ、みたいな言い方だわナ)、ちょっとムリがありすぎる。


まぁ、何となく謎めいたストーリーテリングで、ともかく読者をアキさせずにここまで引っ張ってきたのは流石であって、でもこの時点で採点したらやっぱり100点満点で30点ぐらいか。では「BOOK 3」ではそのあたりをうまいこと着地させていただけんでしょうか? 大どんでん返しはありや?


しかしハルキさんでも何でもない、フツーの作家が続編の予定とかも何もアナウンスせずにとりあえずこういう尻切れトンボ的な本出したとしたら、「なめとんのかワレ!」と怒鳴られるのが必定と思うのだが、出版当時は、みなさんこれを有り難がって読んでたんですよね。ハーロー効果といいますか何といいますか。「一流作家」ともなりますと、けっこう世の中舐めて渡っていけるのかもしれませんな。と、ひとしきり毒づいたところで次回につづく(たぶん)。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。