SSブログ

ラーメン麺武虎龍 神田店 [身辺雑記]

本日は麺武虎龍神田店で昼飯を食してきた。

味噌ラーメン(850円+2倍大盛り150円)。写真は借り物(味噌ラーメンのようだ)。
麺武虎龍神田店.jpg

どうも札幌・純連インスパイア系ということらしい。そう、純連というか「すみれ」というか、札幌のあの店に初めて行ったのは、かれこれ20数年前になるかな。澄川に移転になる前、全国区になる前の話だったな。旨かったな。

ということで、のれん分けなのか単にコピーしてみただけなのか良くわからんが、こういう店も東京に出現する時代になったというわけだ。で、食ってみる。縮れ麺に、表面にうかぶラード、タマネギとひき肉をいためたのぱらぱら、四角く切った小さいチャーシューぱらぱら、隠し味のショウガ(この店は堂々と乗っけてたが)・・・・ふむ、見た目は似ているし、味もそこそこ似た感じに仕上げている。なんか150円でめん2倍サービスだった(いまだけかな?)こともあるし、札幌ラーメンとしてはまず満足。

ただ、なんか大昔に札幌で食ったのとはどっか違うんだな。あの寒い街でフーフーいいながら食ったからこそ格別、ということもあるだろうし。「純連も味おちたよね~」とか言ってみたくなる心理とか、昔のもろもろを美化したくなる記憶のメカニズムとか、ま、いろいろあってのことだろうが。青春の日は帰らず、ということでもある。たぶん。


【追記 2012/5/23】
なおこの店、そのご閉店してしまいました。神田辺りじゃ割高感がぬぐえなかったか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。