SSブログ

だから相撲はスポーツじゃない、ってば [NEWS]

八百長問題で揺れる大相撲。メディアは「許せない」とか何とか、いきりたってるわけだが、どうも違うような気がする。大相撲はスポーツじゃないんだから。俺が常日頃言ってるように(って誰も知ったこっちゃないがw)、あれはまずもって神事であり興業だと俺は思う。

だいたい勝ってガッツポーズしたらいけない、って、これスポーツじゃないでしょ。7勝7敗で千秋楽迎えたら勝率7割(出所失念。うろ覚え)って、スポーツならありえんでしょ。

近代以降、スポーツという外来の概念を知って、「あぁ微妙に違うような気がするけど相撲もそういうものかもな」とかいってカテゴリーに入れちまったのが大間違いってことじゃないのか。新聞のスポーツ欄に載ってるから、みんな勘違いしてんのかなぁ。

もちろん全部が全部八百長ってわけじゃなくて、「この一番!」ってときはガチ一択なわけだし、「あぁこれは話ついてたナ」って苦笑しながら見守る一番があったっていいじゃん。その辺、コミで楽しめばいいじゃん。コアな相撲ファンって、そういうもんじゃなかったの? 

スポーツにあるまじき行為として八百長を断罪するってさ、なんか「プロクルステスの寝台」という言葉を思い出してしまったよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Mitsu

相撲協会も勘違いしているわけだな。
公益法人ではなく、宗教法人を目指すべきだ。

by Mitsu (2011-02-08 10:23) 

macht

それでもいいとおもうよ、俺的には。「スポーツじゃないんです、神事なんです」って言い切って。それでファンがついていかなかったら、まぁそれまで、ということで
by macht (2011-02-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙中苦役列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。