SSブログ

RD-S601の修理 [あとらんだむ]

いぜんER7061問題が発生した件で当ブログにも登場した東芝のHDD/DVDレコーダーRD-S601は、じつはいまも家にある。

地デジチューナーこそついてるが、TS画質でHDに録画しても、画質を落としてDVDに焼く以外に「外」へは持ち出せない。たしか「i.Link」を使って他のレコーダーに無劣化でデータを持ち出す方法もないではないらしいんだが、それも相手の機種を選ぶ話。イチイチそんなことはやってられん。とゆーか、そこまでして残したいデータがあるか、という話かもしれない。

ということで、しぜん放置状態となり、電源コードも外してラックにつっこんでおいたのだが、このたび新しくSONYの学習リモコンを買ったので、ふと「久々にちょっと動かしてみっか」と通電してみた。

HD上のデータは残っている。しかし、試しにDVDを入れてフタをしめると、なんかガーガーいって自動的にまたオープンになってしまうぞ。壊れたのかと思ってネットを調べると、DVDの可動部にグリス塗ればいいようなことが書いてあったので、衝動的に筐体を開けていじりまくる。

が、ちと酒に酔ってたこともある。ドライブにつながってるIDE式のフレキシブルケーブルを間違って引っこ抜いちまった。さらに、慌ててケーブルとドライブの端子をつなぐアダプダまで壊してしまった。万事休す。DVD外した状態で電源入れてみたが、ER7071(DVDナシだそうだ)とかエラー吐いて動かなくなる。そりゃそうだわな。

粗大ゴミとして捨てちまうか、と一瞬思う。まぁさっきも書いたように、せっかく取り込んだ映像を劣化版のSD画質にコンバートしないと外に出せない、というのは今となっては致命的な欠点だ。まるで老いぼれた退役軍人・・・でもさー、そーすっとコイツちょっと俺みたいだよな、な~んて思ったからもういけない(笑)。

あぁもう全然将来性ないヤツだけど、もちょっと延命させてやっかと、ホトケ心が兆す。それにこのS601、いまや滅亡寸前の殻付きDVD-RAMも再生できるんだよね。むかし録画した殻付きDVD-RAM、今も家のどっかで眠っているわけだし、最後の御奉公もアリか、と。ホント惜しいのはDVD-Rに移しといたほうがいいのかもしらんし。

というわけで、部品を集めて復活をはかることにした。まず、ちぎってしまったフレキシブルケーブルである。いろいろ調べると、東芝テクノネットワークというトコでパーツを売ってくれるらしいことがわかった。上野のSSでゲット。フレキシブルケーブルは200円(税抜き)。破壊したフレキシブルケーブルアダプタ500円(税抜き)。

とりあえず取付けておいた。フレキケーブル自体は断線とかしてないのかもしれないが、けっこう引っ張り回したりしたので、こちらも新しい方のに替えておく。

PC_IDE.jpg

アダプダには可動式の黒いパーツがあるんだが、この左右の端っこを持ち上げるとロックが外れるので、その状態でフレキケーブルを抜き・差しする。逆に端っこ部分を下に押し下げると改めてロックされる。そういう仕組みである。この黒いパーツをあんまり力任せに動かすと、なにせこの部分はプラなのですぐ壊れてしまう。要注意である。

それから肝心のDVDドライブ。こういうドライブは消耗品だというし、この際、自分で換装することを考えた。型番はパナのSW-9576E。流石に今じゃヤフオクで中古が出回ってるぐらいで、そういうの買うしかないかなーと思っていたンだが、いぜんPCにつけていたSW-9574というのが手元にあり、スペック的には9576と同等という話もあるので、ダメモトでとりつけてみた。・・・なぜか肝心のDVD-RAMを認識しない。何枚か試してみたけどダメ。DVD-Rはいけるんだが。なんだよー、DVD-Rより信頼性高いとか宣伝してたからDVD-RAMにいろいろ録りためたのによー、これってハードがすぐへたるってこと? 全然ダメじゃん。騙すなよ(怒)。

しょうがないので、SW-9576を探す。ヤフオクだと中古5000円ちょっと、新品1万円ちょっとぐらいのはあるんだが、そんなカネ出す話かよという気もする。で、中国系のネット・ショップ、AliExpressで、SW-9576C(末尾のCはあまり意味がないらしいぞ)の「新品」を82ドルで売ってるのを見つけた。

ホントに新品なのか? と思いつつも、ついついポチる。ホントに新品ならそこそこ納得。ただ、SW-9576C+AliEXPRESSとかグーグルで検索するとヒットするのに、ポータルサイトから検索かけてもヒットしないというのは、実は現品ナシというオチなのかな。大丈夫か。

まあいいや、ドライブがホントに来たら再生工場始動である。刮目して待て(って誰がw)。

 ※なお「お約束」であるが、ひと言。当ブログの記述に従って修理を試みて失敗されても当方は一切責任をとれませんので、そこは自己責任というヤツでお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。