SSブログ

小林朝夫とわたしの一日 [小林朝夫さん]

ということで昨日、地震予知研究家(笑)の小林朝夫さんの予知がこれまで当たっていたのかどうかを検証したものを書いたら、通常一日4、5人くらいしか来ないこんな過疎ブログにもたくさんのアクセスがあった。

いまの状況を如何にみんなが恐れているか、よくわかろうというものである。たまたま小林氏は、きのうの23時までにデカイ地震が起きると予告していたものだから、半信半疑の人たちは心配だったということもあるのだろう。もちろんそんなデカイ地震は起こらなかった。たしかにいま俺たちは24時間、つねに余震等を警戒する必要はあるのだけれど、別にこのような人の予知に頼ることはないのである。

さて、昨日のエントリーのケツにも書いておいたのだが、小生の記事をコピペしたものを(短縮・編集した上で)自分のブログに貼り付ける人も現れた。最初みつけたときは、コメント欄でさもこれは自分で書いたものであるというような応答をしていたから、仰天した。

まぁ平たくいうと無断のパクリで、あまり気持ちのいいものではない。というか平時であれば怒るべきところかもしれぬ。だが事が事である。いま多くの人々が「予言」に惑わされている。このコピペ、好意で解釈すれば、現状を憂えての勇み足といえないこともない。ちっとも当たっていない「予言」の実態を広めるのが先、ともいえる――そう考えて寛容の精神を発揮することにした。件の記事は小生のブログからの引用であるという一文を入れるというから許すことにした。

夜になってチェックした2ちゃんの小林朝夫スレでは、コピペをした方のブログのアドレスが「心配な人はこれを読むといい」といって何度か紹介されていた・・・・・・そうか、この過疎ブログに驚くほどの人が来たなぁと俺は思っていたのだが、俺の書いたものはむしろパクっていただいた(笑)方のブログを通じて世に広まっていったのかもしれない。

なるほどなぁ、と思った。誰に知られることもなく、どこかで人を支える役回りを努める――俺はどうやってもそういう宿命のもとにあるのだろう、きっと。まぁいい。「大事なことは主流にならぬこと」なのだから。

・・・いやぁ、いま、ちょっと酔ってるから格好つけすぎちまったかな。おやすみなさい。今晩が地震のない、静かな夜でありますように。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

あ

冒頭のコピペの部分、とても見苦しいです。。
許すことにしたという発言もとても恥ずかしいと思います。
手柄を横取りされた、と言っているように感じます。。
by あ (2011-04-15 09:44) 

macht

いや、手柄とかそういう大袈裟なはなしじゃなくてですね、事の大小を問わず、自分がそれなりに時間かけてやった仕事(笑)について、「あ、それは俺がやったんだよね」みたいに知らない誰かが平然と語っていたとしたら、気分悪くなりませんか?

いささか次元の違う話ではありますが、会社員とかだったら、こういう気持ち、わかってもらえると思うんですけどねー。

あるいは、おこがましい譬えですが、小説家が、自分の書いた原稿とソックリの作品が知らぬ間に本屋に出ていて、なんか知らん名前が著者として書いてあるのを見たら、どう思うでしょうね。「手柄横取り」とか何とかいう以前に、怒るんじゃないですか? 

でもですね、今回はネタがネタだけに「このハナシ拡散してもらうのは世の中のためになるかもしれないから、無断コピーで広めてもらうのも、ま、いっか」とは思ったのです。思ったのですがね、やっぱりちょっと釈然としないところはありましたから、「許す」とか、あえて上から目線で書いたわけですよ。これって言い過ぎですか?

貴方さまは多分、そんなときでも「全然気にしてないよ、あなた全然悪くないよ」と言って微笑みを浮かべることのできる、聖人のような方なのでしょう。あこがれます。確かにそういうデカイ人間になれればいいのですが・・・スミマセン、小生、それほど人間ができておりませんでした(笑)。その点は正直に認めます
by macht (2011-04-15 10:53) 

macht

しかしよく考えると妙な話で、俺は交通事故でいえば「ぶつけられた側」だと思うのだが、上にコメントを寄せてくれた「あ」氏は、「許す」などと偉そうにいうのは恥ずかしい、といって怒っているのである。いわば「そういう口のきき方をしてはいけない。聖人君子のように振る舞いなさい」といっているのである。

でもここは修道院ではないし、「あ」氏は俺の親兄弟でもない(たぶんw)。考えてみれば赤の他人からそんな説教を受ける筋合いはないのである。現代社会では、赤の他人に「もっと倫理的にふるまいなさい」などと命令はできないのである(説得することはできるだろうけどね)。それに、俺もそうだが、ほとんどの人間は聖人君子にはなりたくてもなれないのである。じゃあなんで、この人はこんなことを言っているのか?

今回の「あ」氏は匿名なので連絡のとりようがない。なので、推理するしかないのだが、たぶん彼は、俺が最近書いたことが気に入らなかったのである。腹立ち紛れに筋の通らない怒りをぶつけてきたのである。じゃあ何がお気に召さなかったのだろう? 最近俺が書いたものを読んでいただいた方はわかるだろうが、何かお気に召さないことがあった人は2種類あると思う。

「あ」氏はそのどっちなのか。そんなことを推理してみるのもけっこう面白いことではある。
by macht (2011-04-15 12:33) 

初

かなりの時間と労を要してますもんね
心中お察しします
朝夫さんの記事は転載1000万円の罰金だそうですから 笑
このブログの筆者さんは十分寛大だと思いますよ

私も朝夫さんに躍らされたクチですが
でも地震はこれからも常に警戒はしていきます
by 初 (2011-04-15 13:16) 

はち

おいらなら怒り狂いますね
絶対ゆるさないです

上の「あ」さんのコメント 失礼すぎる
人間性を疑いますね

machtさん 気にせずに
これからもがんばってください



by はち (2011-04-16 16:29) 

い

「あ」はパクッた本人か単なる煽りでしょ
当ブログの検証記事は大変有益だったと思いますし
無断でパクられたら腹立つのは当然です
by い (2011-04-16 17:18) 

macht

あぁ、みなさん支持して頂いて嬉しいッス。

でもワシの記事転載したpapagunmanさん、アメブロの「サイエンスって面白い」ってサイト閉じちゃったみたいなので、結果的にはちょっと追い詰めてしまったのかなぁ。若干後味わるいッス。

念のため関連のキャッシュみて確認したら、お名前は偽名でなければmamoru tanaka(田中守)さん、元テレビディレクターにして今は映像プロデューサーという方で、1958年5月24日生まれというからホントは分別盛りのお年かとは思うのですが、ギョーカイではいわゆるパクリもあんまり違和感のない、悪気のない行為だったのかもしれませんしネ・・・
by macht (2011-04-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。