SSブログ

請われれば一差し舞える人物になれ [身辺雑記]

今年の阪大の卒業式で、総長の鷲田清一さんがなかなか心にしみいる式辞をしているのだが、そのなかにこんな言葉がある。

昨年亡くなられた文化人類学者の梅棹忠夫さんは、亡くなられる直前のインタビューにおいて、いつも全体を気遣いながら、自分にできるところで責任を担う、そういう教養のあるフォロワーシップについて語っておられました。そしてその話をこんな言葉で結ばれました。——「請われれば一差し舞える人物になれ」。

うーむ、いいねェ。

請われれば一差し舞える人物になれ、か。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ma-tango

請う側の人徳ってのも必要だけどね。
by ma-tango (2011-04-06 19:57) 

macht

なるほど。「千里馬常有、而伯楽不常有」(韓愈雑説)。これもまた真実ですなァ(しみじみ)。

by macht (2011-04-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。