SSブログ

FFXIVはかなりまずいらしい [FFソロ道]

さて、FFXIV。プレーヤーの間では「もう全然駄目」というのが定説になっているらしい。4gamer.netもアマゾンの口コミも酷評の嵐。いろんな批判が出ているのだが、なるほどと思うところ多数である。以下、ここまでのところで自分でも「如何なものか」と思った欠陥列挙。

・リーヴが単調作業でつまらない
・「敵を倒した」とログが流れても画面上ではまだ戦ってたりする(笑)
・武器を作れるレベルになって「さぁやってみよう」と張り切ったら、それに必要なパーツはもっと高いレベルにならないと作れなかったりしてガックリ(笑)
・モンスターがネズミとかハエとかキノコとか、総じてショボい
・使ってるとすぐに武器やら防具やらが消耗して劣化する。で、補修するにはいちいち金がかかる。自力での修理もできないではないが、そのためにはいちいちいろんな職を育てねばならない。非常にめんどい
・持ち物は80しか持てない。いろんな職をこなすとなると専用武具が必要になる事情もあり、これでは決定的に足りない
・気分転換やら世界観の提示につながるクエストがほとんどない。さらにいうなら、ストーリーが見えない。
・FF11における赤魔導士、白魔導士といったわかりやすいネーミングを捨て去ってしまったのでわけわからん
・武器・防具をほとんど店で売ってない。小金をためて武器・防具を買い替えていくのはこの手のゲームのささやかな楽しみだった筈だが、そんな小さなカタルシスも得られない
・高解像度にすると字が小さい。字だけ独立して大きさを変えることはできないので、解像度を落とさざるを得ない

このほか自分では確認していないが、以下のような欠陥もあるらしい。

・FF11のような競売所がないので、その機能はバザーに頼らざるを得ない。よってブツを探すのにやたら時間がかかる。めんどい
・グラは美麗といわれるが、地形などは使い回しが多い
・FF伝統の「チョコボ」を「チョコポ」と表記するなど、ファンの神経を逆なです「間違い」が多い(ほかにも「フィジカルボーナス→フィジカルポーナス」とか。これは濁音・半濁音の区別にルーズな中国に仕事を外注したせいでは、と囁かれている。いま直ってるかどうかは知らん)

まぁ今さらFFXIをもちだすのはナンだが、あれは「Lv30になれば新しい世界が開けるぞ!」とか「いつかはセルビア越えだ!」とか、いま正に新しい世界を切り開いているんだ的モチベーションをかき立てる仕掛けがあった。それが同時に廃人養成ゲームと批判される所以でもあったわけだが、FFXIVはその辺がまったくルーズ。

UIがダルくてサクサク感まったくなし。グダグダめりはりのない「作業」続けていくしかない、というわけで、「実社会からの逃避」というオンラインゲーム本来の醍醐味がスポイルされているようだ。

うーん、せっかく高い金だして買って、楽しみにしていたソフトだが、どうもこのままだと無料プレイ期間1か月経過の時点でサヨウナラ、なのかな。中国丸投げ疑惑などもある。FFの栄光の歴史は終わった、のかもしれない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。