SSブログ

朝青龍ガッツポーズ事件 [NEWS]

大相撲は力士の大麻汚染など大揺れに揺れているが、個人的には朝青龍が土俵上でガッツポーズをとった「事件」に関心がある。

世間では「ちょっとまずいよな、アレは」という声が多数派だと思うが、一方で「朝青龍は土俵を盛り上げてくれる各界の救世主。モンゴル人でもあるし、まぁあのぐらいやんちゃはしょうがない」みたいな容認論もけっこうあるみたいだ。

果たしてそうか。横綱のふるまいとしてはアレは万死に値すると思うのだが。

どうも少なからぬ人々は大相撲を「スポーツ」だと思っているらしい。確かに横綱には品格が大事とか口では言うけれども、まぁ相撲はスポーツなのだと考えれば、強ければ少々羽目を外してもいいじゃないかという考え方もじゅうぶん成り立つと思う。確かにニュースなどみてもスポーツ扱いされているし。

だが、個人的には相撲はスポーツではないと思う。あれはまずもって神事であり、さらにいえば興業。「同門対決ナシ」とか、あるいは「星の貸し借り」(公的にはないとされているがw)とか、スポーツとして考えればおかしいことも、神様に相撲を奉納して楽しんでいただくという神事としての本義にかえれば別に奇妙ではない。

だからこそ力士は、神様の前で見苦しい姿をみせてはならない。勝って驕らず、常に泰然自若としてないといかん。それが相撲だと思うのだが、大相撲協会もそういうことは言わなくなってしまったようだ。悲しいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。